2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

離職後、初大晦日。3月に退職してから約9ヶ月。長くもあり短くもあり。自分の中ではご褒美みたいな贅沢な時間を過ごした。というか、まだ現在進行形。来年の3月で失業給付が切れてからどうするのか。老後資金の計算をちゃんとやらないと。退職する前にも一応…

無職って…

年末になった。就職してから無職で年を越すのは初めて。無職になり、個人的に一番ヘコんだのはクレジットカードが作れなかったこと。たまたま申し込もうとしたカードがダメだっただけかもしれないけど。でも働いていたら、そんな心配することもなくほぼ間違…

再就職

今日、パソコンスキルアップ講座の受講のための登録をしに、区内のしごとセンターへ行きました。退職して、半年以上経っているので、パソコンスキルがどこまで落ちているか確認したかった。講座は抽選でWordが当たり、Excelは外れた。本当はExcelを受講した…

3人組のおばちゃん

昼過ぎ、いつものようにガストへ入店。けっこう混んでいる。店内を見渡して、隣のテーブルが騒がしいとイヤだなと思いながら小さいテーブルに腰掛けようとしたらどかどかと隣のテーブルにおばさんのグループが座り始めた。(あー、運悪く…)と思ったら、その…

図書館とガスト

図書館は良い。最近、図書館のパソコン優先席で作業することが多い。ちょっと前はガストで時間を潰していた。しかし、やりたいことを英語、FPの勉強と決めると、ガストやドトールではうるさくて手につかない。その点、図書館は素晴らしい。第一に誰も喋って…

収入0円

近くのスーパーで、「Webで○○カード作成すると、最大7000ポイントゲット!」というチラシを発見。よっしゃぁ! 絶対に最大までポイントゲットするぜ!帰宅後さっそくスーパーのHPにアクセスして、必要項目の入力を始めましたが、とんだ落とし穴が。職業と年…

忘れ物

最近、忘れ物をすることが多くなった。マラソン大会に出た時、自転車の鍵がなくなって、会場事務局へ届け出た。結局、レインコートのポケットに入っていた。ラン仲間と箱根へ行った時、日帰り温泉の休憩ルームに手袋を忘れた。結局、自分のウィンドブレーカ…

箱根駅伝

ランニングクラブのイベントで箱根に一泊のランニング旅行をしてきました。このイベントは、お正月の箱根駅伝を真似て東京から箱根までの約95㎞をメンバーが襷をつないで走ります。ただし、そこは市民ランナーですから難しいルールは無し。コースは東京箱根…

税務署でID作成

税務署でIDを作成してきました。今年は会社を退職したので、確定申告は自分でする必要があります。e-Taxなら税務署に行かなくてもよいので助かります。初確定申告なので、間違えていても大目玉は食らわないと思うので気は楽です。ついでに今までサボっていた…

インフルエンザ予防接種

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。会社勤めの時は、社員会の方で案内があり、会社の目の前のクリニックで受けていました。代金は全額社員会負担でした。今年は自腹なので、あちこち電話して代金を問い合わせ。6ヶ所に電話して、代金は3400円…

体力

最近、朝ランニングをして帰宅して朝食を済ませるとたいてい、うたた寝してしまっている。何故だろう。一年前は会社に勤めていて、いくら眠いからといってさすがに仕事はこなしていたのに…。今は緊張感もないので、ちょっとの眠気であっという間にうたた寝し…

和の二日間

この前の土日の二日間、土曜日に盆栽、日曜日に茶道、落語と和物のイベントばかり行ってきました。何も考えずに行った訳ではなく、一応ある意図があってのこと。それは、近い将来に自分がジジイになった時のために少しずつ仕込んでおこうと思っていることだ…

くつろげる場所

仕事をしていないと時間をどう使うのか困ってしまう。“引きこもり”にならないように、一日一回は外出するようにしています。昼食時には、ガスト、松屋。足休めにはドトール、フレッシュネスバーガー。最近、これに図書館が加わっています。図書館の良いとこ…

盆栽セミナー

清澄庭園の「庭園アカデミー ~盆栽の世界~」というイベントに行ってきました。以前から盆栽が世界的ブームになっていて、大宮が盆栽の聖地だということは知っていました。今日の講師がその大宮の盆栽美術館の学芸員というのも参加を決めた理由の一つ。私自…

パソコン優先席

会社を辞めてから図書館へ行くことが多くなりました。以前からちょくちょく行ってはいたのですが、時間に余裕があるせいか、ますます行くようになりました。1階の入口の脇には新聞や雑誌のコーナーがあり、皆さんくつろいでいます。そのほとんどは男性で高齢…

賞味期限

食品には賞味期限がありますが、市民ランナーとしての私にも、賞味期限があると思います。市民ランナーの勲章であるサブスリーを達成したいけど、今59才の身としてはあと1,2年で完全にアウト(賞味期限切れ)だろう。その後は現状維持がやっと、あるい…

種の保存

外国のニュースをよく見ます。もちろん日本語に通訳されたものですが(笑)BBCのニュースが興味深かった。イギリスには1500万種の植物が生存するというが、現在、植物のタネを-20℃の冷凍庫に保管するという作業を続けているとのこと。国内のどの植物が絶滅し…

江東シーサイドマラソン走りました!

おととい、地元の江東シーサイドマラソンに参加してきました。朝から小雨でしたが、レインコートを着て自転車移動。ランニング仲間と合流して、談笑。ストレッチ、アップして、いざ戦闘モードに。スタート時、雨はほとんど上がっており、ウエアを半袖にして…

ガストくじ 当たった!

ガストに良く行きます。今、「ガストくじ」というキャンペーンを実施中。会計の時にクジをひきます。全額無料、10%OFF、外れの三種類。今日、全額無料が当たりました。実はおととい10%OFFが当たったので、さすがにビックリ!速攻年末ジャンボ宝くじを買いに…

園児の列

会社を辞めてから、午前中に公園に行くことが増えてきたけど、そこで、必ず見るのが保育園や幼稚園の園児たちのグループ。園児たちをみる度、5月に滋賀県で園児の列に車が突入した痛ましい事故がありましたが、あの悲劇を思い出さずにはいられません。公園に…

大会スケジュール

10月からシーズンが始まります。何って、マラソン大会ですよ。夏、いや早いものは春のうちから、大会に申し込んでいます。10月から3月までは最低月1回は大会に出ます。今年は3月に退職したこともあり、夏から大会を入れて走っていましたが。今シーズンは大型…

汗を拭く

スポーツ番組をよく見ます。テニスも気になる選手の時に見ますが、いつも気になるのは、選手が汗を拭くシーン。あまり好きじゃない。汗をかいたらタオルで拭きたくなるのは自然な欲求だと思いますが、選手が手で顔の汗をぬぐう仕草をするとボールパーソンが…

家計簿アプリ

最近のネットニュースで、家計簿アプリを使って節約している男性のことが載っていた。自分の支出を見える化すると管理しやすいとのこと。以前から家計簿アプリのことは知っていて、使ってみようかなとは思ったこともあるけど、どうしてもセキュリティが気に…

お城巡り

おかやまマラソンの前後に観光を入れて、前日は姫路城、後の日には備中松山城を観光。ともに現存する天守(閣)を持つ城。テレビで城が取り上げられるとよく見るけど、わざわざ行くことはなかった。姫路城は4年半前にお色直しがあって真っ白なうちに行ってみ…

おかやまマラソン完走

三日前の日曜日におかやまマラソンを走ってきました。結果は惨敗。3:35:43 (前半1:39:09 後半1:56:34)30キロまではほぼPBペースでしたが、後半は両足の爪が痛いのとガス欠?で大失速。一番の失敗は、軽いけどサイズの小さなシューズで走ったこと。これから…

新幹線VS飛行機

おかやまマラソンを走るため、新幹線で岡山へ。飛行機とどちらが良いか悩みましたが、羽田空港へと、岡山空港からの乗継ぎを考えて新幹線にしました。飛行機なら4回の乗り換えに対して、新幹線なら大手町から東京駅で1回だけなので圧倒的に乗り換えが楽です…

浸水新幹線

台風19号で浸水した北陸新幹線。JR東日本が8編成96両を廃車と発表。被害額は118億円とのこと。ざっくり1両1億円というのを聞いたことがあったが1両当たりの平均が1億2千万円だから、それほど間違いではなかった。全面復旧時期も年内中は叶わず、今年度末まで…

最後のチャンス

昨日は江東シーサイドマラソンのコースをランニングクラブの仲間と試走しました。所々、変更されていて走っておいて良かったです。この大会は東京マラソンと提携していて、毎年、東京マラソンの出走権が当たる抽選会を実施しています。当選は確か男女各10名…

曜日の感覚

昨日、散髪に行って来ました。店の人に「土曜日に来たの初めてだなぁ」なんて普通に話していて、そのまま帰ってきたが、たった今、実は金曜日だったことが分かった!仕事辞めて半年以上経ち、曜日の感覚が無くなってきつつあるのは薄々感じていました。今回…

ラグビー選手の肉体

日本がラグビーワールドカップで盛り上がっています。トップレベルの国同士の試合は見ていて楽しくテレビから目が離せなくなります。私が驚くのは、選手の強靱な肉体です。タックルの激しさ、スクラムの押し合い、体格に似合わないスピード、長時間動き続け…