パソコン優先席

会社を辞めてから図書館へ行くことが多くなりました。

以前からちょくちょく行ってはいたのですが、

時間に余裕があるせいか、ますます行くようになりました。

1階の入口の脇には新聞や雑誌のコーナーがあり、

皆さんくつろいでいます。

そのほとんどは男性で高齢の方々です。

前から思っていたのは、

図書館で無料Wi-Fiができればそれ目当てに人が集まって

けっこう混雑しちゃうだろうな…

なんて考えていました。

しかし、実際に近所の図書館に無料Wi-Fiが繫がっても

特別混み出した、なんてことはありません。

予想が外れた理由を考えました。

まず、高齢の人たちはパソコンを使わない。

使っていても、持ち運べるノートパソコンは持っていない。

また、スマホは持っていても、Wi-Fiの設定までは解らない。

おそらくパケホなどのデータ通信量無制限契約をしていて

データ通信量に無頓着なのではないか。


図書館でパソコン、スマホを使用している人は

ほぼほぼ40才代まで。

かくして図書館の日常は、10年、20年前と変わらず

高齢男性のくつろぎの場なのでした。

パソコン優先席を除いては。