お城巡り

おかやまマラソンの前後に観光を入れて、

前日は姫路城、後の日には備中松山城を観光。

ともに現存する天守(閣)を持つ城。

テレビで城が取り上げられるとよく見るけど、

わざわざ行くことはなかった。

姫路城は4年半前にお色直しがあって

真っ白なうちに行ってみたかったけど叶わず、

それでも城自体は優美な姿、規模ともに素晴らしくかった。

備中松山城は予定になかったけど、近いこともあり登城(笑)

8合目まで乗合タクシーで行き、そこからは歩き。

なかなかの急傾斜でさすがは山城だとひとり合点する。

標高は430m。天然の要塞と高い石垣で防御は堅固。

でも実際の政務は城下にある別の建物で行われていたらしい。

乗合タクシーで一緒になった女性と話をしていたら

同じ都区内だと分かる。世間は狭過ぎるなぁ。

まあメールアドレス交換はしなかったけど(笑)