2021-01-01から1年間の記事一覧

首長のワクチン先行接種

群馬県の山本一太知事がワクチンの自分自身への優先接種を迷っている、 との記事が散見されるけど、何を迷うことがあるのでしょうか。 彼は要職に就いているのだから、優先されるべき職種だと思います。 今、コロナ対策業務に携わっている人たちは優先的に接…

日本政府はオリンピック中止を提言すべき

今度のオリンピックは「国民の生命を危険にさらしてまで強行開催したオリンピック」 として後世にまで語り継がれることは間違いない。 今、「安心、安全な大会」と胸を張って言える関係者はいないはずだ。 たとえ大会後、日本での感染拡大が予想よりも小さか…

政権交代しない日本

最後の非自民党政権は、2009年から2012年までの民主党政権だ。 民主党政権を欲する全国的な気運が高まっていたのは事実で、 自公政権にお灸をすえよう、一度野党に日本の舵取りをやらせてみよう。 ダメならまた自公政権で良いじゃないか、といった世の中の雰…

IOCはただの利権団体

コロナ禍でのオリンピック開催。 ニュースで聞いた範囲でしかないけど、 開催中止の場合でもIOCにはほとんどリスクの無い契約内容だという。 だからなのか、とにかく実施のことしか頭に無い。 日本、東京都もそれゆえか、自分の方から「中止」を言い出せない…

医療ひっ迫に思う

ニュースを見ると日本医師会や東京都医師会が「医療ひっ迫」を叫んでいる(ように見える)。 日本のベッド数は世界トップレベルなのに、なぜひっ迫するのか? どうも問題はベッド数ではなくて、医療従事者が足りないからだそうですね。 この問題は、なぜコロ…

汗をかく 再び

以前にもテニスの試合での「汗をかく」ことを取り上げたことがあります。 選手が汗を拭きたいジェスチャーをすると、ボールパーソンがタオルを持って 選手へ駆け寄り手渡して、また持って戻っていきます。 前回書いたのは、ボールパーソンは他人のタオルを触…

東京へ来たい?

個人的には今年東京でのオリンピック強行開催に関してはすっかり諦めていますが、 海外では本当に「東京へ行きたい」と思っているのでしょうか? 選手や各競技の国際団体への取材やニュースを聞くことはあるけど、 送り出す側の各国の意思表示が聞こえてきま…

アシックスシューズ欲しいけど・・・

これがSDGsなんだね。 こういうことにはかなり鈍感な方なんだけど、 確たる証拠が無い、では済まされないと思います。 アシックスは自分で自分の首を絞めているね。 これでナイキシューズ優勢の陸上の世界で ますますアシックスの後退を進めてしまうだろう…

コロナはコロナ、オリンピックは別?

インドで感染再拡大。第2波だという。 EUでも感染再拡大している。 いくら日本(とIOC)がオリンピックを強行開催しようとしていても 海外から選手を送り出せるのだろうか? 例えば、感染再拡大している国が選手団を送り出すことになった場合、 「今、大事な…

聖火ランナーの謀反

感染者数がなかなか下がらない。 逆にまた増加に転じている。 こんなことは専門家が最初から予測していた現象ですね。 第1派よりも第2波、第3波の方が感染者数が多くなる可能性も指摘していました。 ずっと中途半端な対策が続いているから、 感染者数は増減…

N国党の丸山穂高氏

国会議員の丸山穂高氏が炎上覚悟で国会議員の文通費(文書通信交通滞在費)への問題提起として、 帝国ホテル長期滞在できるサービスアパートメントに対して122泊分の予約をしました。 この人は酒に酔って問題発言をして、一時期辞職コールが凄かったのですが…

Google HomeとAlexa

Google Home Miniを使いだして10カ月くらいになりますが、 「Alexaをどう思いますか?」と尋ねたら 「Alexaですか? 素敵な声ですよね。」と答えてくれました。 ブルーライトのことをキレイみたいなことも言っていました。 私はAlexaを持っていないのでブル…