2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田中絹代

昨日、5月23日は映画監督 熊井啓の命日でした(2007年没)。 それで思い出しましたが、この監督の『サンダカン八番娼館 望郷』(1974年)で 主人公を演じた田中絹代のことを思い出します。 熊井監督の話じゃなくてすみません!(汗) この作品を観たのは30年…

中国と江戸時代

中国はGDPで世界第2位の経済大国となっていますが、 政治や人権のことを考えると、先進国と呼ぶには躊躇ってしまいます。 ふと思ったのですが、中国の今の状態と日本の江戸時代は 何か共通するものがあるような気がしました。 ・政治体制は、中国は省や直轄…

新しい生活様式

新型コロナで通常の生活ができない日々が続いていますが、 この事態が終われば今まで通りの日常が戻ってくるのか? 「新しい生活様式」という言葉が言われ始めました。 個人的には、これは緊急事態を乗り切るための一時的な対策かと思っていました。 (もし…

オンライン飲み会2

この半月くらいの間にオンライン飲み会に4回参加しました。 リアルに飲めない日々が続いているので素直に楽しかったですね。 最初の2回はなかなかうまくいきませんでしたが、 Webカメラ、マイク、スピーカーをパソコン以外のものを使って 3度目からはやっと…

放送大学

テレビで放送大学の講座を見ることができますね。 4月から新しい講座が始まったので、いくつかの講座を録画して見ています。 その中の一つに高橋和夫氏の「世界の中の日本」という講座があります。 この講座は2015年開設で、今放送しているのは再放送ですが…

緊急事態宣言延長

新型コロナの緊急事態宣言から約1カ月。 きのう安倍首相から延長すると発表がありました。 無職の身にとっては延びたか…という程度ですが、 働いている人や店は本当に大変だと思います。 自粛緩和もまずは一部からだろうし、新しい経済活動は、 コロナ以前…

Google Home mini を使ってみた

Google Home mini を使ってみました。 会社勤めしていた時の最後の忘年会の景品でゲットしたGoogleのHome mini。 家にWi-Fi環境が無かったので、1年半ほど使わずにいましたが、 最近やっとWi-Fi導入したので、ようやく陽の目をみることになりました。 結論は…