箱根駅伝

ランニングクラブのイベントで

箱根に一泊のランニング旅行をしてきました。

このイベントは、お正月の箱根駅伝を真似て

東京から箱根までの約95㎞をメンバーが襷をつないで走ります。

ただし、そこは市民ランナーですから難しいルールは無し。

コースは東京箱根間とはいえ、本物のコースではなく、

安全第一、交通量の少ない道を選んで走っています。

サポートの車も出動しているので、疲れた人は車で休憩。

また走りたくなったら走れば良い。

もしも疲れ知らずの強者(つわもの)がいたら?

その人は全区間休まず完走ということになります。

(最初から狙って走る人もいますが…)

私は幹事ということもあり、

箱根の宿に時間通りに到着できるかを考えて

みんなを急かしたり、運転したりと、

あまり走りに集中することはありませんでした。

それでも気心知れたメンバーと楽しいイベントができて

大満足な箱根旅行でした。


このイベントの魅力は、なんといっても

メンバー通しの交流が深くなることですね。

普段も一緒に練習をしていますが、

週1回の練習会で顔を合わせるだけでは、

なかなかその仲は深まらない。

メンバー同士で一泊でもすれば、一気に仲良くなっていきます。

“同じ釜の飯を食った仲”とはよく言ったものです。


翌日は宿から芦ノ湖まで山上り。

さすがに昨日の疲労の蓄積もあってヘトヘトで元箱根へ。

雪を冠した富士山はまさに絶景!!

紅葉も十分残っており、今回の「箱根駅伝」は最高でした!