医療ひっ迫に思う

ニュースを見ると日本医師会や東京都医師会が「医療ひっ迫」を叫んでいる(ように見える)。

 

日本のベッド数は世界トップレベルなのに、なぜひっ迫するのか?

 

どうも問題はベッド数ではなくて、医療従事者が足りないからだそうですね。

 

この問題は、なぜコロナ専門病院を作らないのか? 

 

という議論の時にもありました。

 

その時は、「そうだな、医療従事者は簡単には増やせない」と簡単に思っていました。

 

しかし、それでも医療従事者養成機関である、大学の医学部、看護師学校などに

 

どんな働きかけをしたのか、全然聞こえてこないのは

 

やはり、この政府の鈍感さ感じさせられます。

 

それで思ったのは、公報に休日診療の当番医院の一覧が載っていたりしますが、

 

コロナサポート対応医として、当番医のように出てもらうことはできないのかな?

 

今は有事なので、通常の休日当番医を減らして、その分コロナサポート当番医として

 

動いたいただくわけです。看護師も同様に。

 

これなら、ハコ(コロナ対応施設)を準備さえすれば、

 

人(医者、看護師等)の方が動くので、自分が経営する医院を

 

コロナ対応に改造する必要が無いのでコストはかかりません。