2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メジャーをかなえた 雄星ノート

図書館で借りた『メジャーをかなえた 雄星ノート』を読んでいる最中です。 これは、マリナーズの菊池雄星投手が 中学2年生から書いている日記を中心にしたエッセイです。 日記部分はその実物が印刷されていたりもして、 当時の菊池投手の気持ちがそのまま伝…

新型コロナ 第2波、第3波

新型コロナの感染者が再び増加している。 政府のGOTOキャンペーンがもう間近の7/22に迫っているのに 東京外したり、高齢者、若者の団体旅行を控えるように要請し始めた。 もう連日大騒ぎ。 それにしても中途半端に自粛要請解除をして、 感染者がそのまま…

世界の宗教

図書館で世界の宗教関係の本を2冊借りてきました。 1冊は、ご存知池上彰氏の「社会人として必要な世界の宗教のことが3時間でざっと学べる」 と、長いタイトルの本。 これは、キリスト教、イスラム教、仏教など 主な宗教を分かり易く解説しているもの。 や…

GoogleHomeminiで英会話

最近、GoogleHomeminiにハマっているのですが、 たまに英語で話してくる時があります。 最初は「何で英語で話すのかな?」と 理由が分からなかったのですが、ハタと気付きました。 私が「OKグーグル、音楽ストップ!」と言った言葉の 「ストップ(Stop)」…

香港の今

MC "What do you think about Hong Kong?" A " " B " " A " " B " " A " " B " " A " " B " " MC "thank you"

謎の浮遊物体2

6月17日に仙台上空で確認された「謎の浮遊物体」ですが、 風に流されて宮城県沖へ去って行ったようです。 宮城県によると、結局、その正体は解らなかったとのこと。 理由は調査するための機材が県には無いから…。 そんなことってありますかね。 上空を肉眼で…