2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月間走行距離250㎞

会社を辞めてから、時間があるので練習時間にはこと欠きません。今日は自宅から有明の東京ビッグサイトまで往復約16キロを走ってきました。月間走行距離にこだわってはいませんが、目標目標無くて、一度サボってしまうと、練習の量、質を戻すのに苦しむのは…

スポーツセンター休館

私の住んでいる区では、新型コロナウイルスの影響で明日の2/28から3/15まで区営のスポーツセンターが休館になります。12月はよく行っていましたが、最近は行く用事はなかったので個人的には特に問題はないのですが、常連の利用者は行き場が無くて困るでしょ…

新型肺炎3

国内の新型肺炎がとんでもない状況だ。1か月くらい前の武漢みたいになってきた。東京マラソンも名古屋ウィメンズも一般ランナーは走れなくなった。他にも中止の大会が続々。その数は10や20の騒ぎどころではない。私がエントリーしていた3月の2大会がどちらも…

大会報告 5キロ 荒川

先週の土曜日に荒川河川敷で5キロの大会を走ってきました。参加人数は定員50名のところ30数名。運営上わざと参加人数を絞っているのです。この大会は、私が加入している健保が毎年開催していて、大人の種目は5キロ、10キロあります。壮年の部といった年…

マラソン&城&宿坊2

ここで、忘れちゃならないのが…御朱印という方も多いのではないでしょうか。ただ、私は御朱印を“集め”てはおりません。私が神社仏閣に行くのは、基本的にはその張り詰めた空気感、心に浸み入る安堵感、時代を経て残っている古(いにしえ)の文物の鑑賞。つま…

マラソン&城&宿坊1

先日、マラソン大会に出場した後、ランニングクラブのメンバーとは別行動で後泊をして、宿坊(千葉県清澄寺)に泊まりました。宿坊の間取りは普通の和室で、テレビもあり、スマホもガンガン見て普通の旅館に泊まった感が満載だったのですが、以前から行って…

新型肺炎2

今、テレビをつけて、ニュースを見ると、真っ先に新型肺炎の情報を伝えている。国内での感染者は20人と少ないが、個人的にはかなり不安に思っています。独り暮らしで病気になったら家族をアテにできないので、できるだけ病気にならないように心掛けてはいま…

ガラスの膝

筋トレを始めました。始めたとたんに膝がおかしい…。筋トレを始めた理由は、シェイプアップのため。もう少し体脂肪を減らしたい。ただし、筋肉量は落とさずに。スポーツセンターのトレーニング室にトレーニングプランが置いてあり、その中にレッグプレスをし…