首長のワクチン先行接種

群馬県の山本一太知事がワクチンの自分自身への優先接種を迷っている、 との記事が散見されるけど、何を迷うことがあるのでしょうか。 彼は要職に就いているのだから、優先されるべき職種だと思います。 今、コロナ対策業務に携わっている人たちは優先的に接…

日本政府はオリンピック中止を提言すべき

今度のオリンピックは「国民の生命を危険にさらしてまで強行開催したオリンピック」 として後世にまで語り継がれることは間違いない。 今、「安心、安全な大会」と胸を張って言える関係者はいないはずだ。 たとえ大会後、日本での感染拡大が予想よりも小さか…

政権交代しない日本

最後の非自民党政権は、2009年から2012年までの民主党政権だ。 民主党政権を欲する全国的な気運が高まっていたのは事実で、 自公政権にお灸をすえよう、一度野党に日本の舵取りをやらせてみよう。 ダメならまた自公政権で良いじゃないか、といった世の中の雰…

IOCはただの利権団体

コロナ禍でのオリンピック開催。 ニュースで聞いた範囲でしかないけど、 開催中止の場合でもIOCにはほとんどリスクの無い契約内容だという。 だからなのか、とにかく実施のことしか頭に無い。 日本、東京都もそれゆえか、自分の方から「中止」を言い出せない…

医療ひっ迫に思う

ニュースを見ると日本医師会や東京都医師会が「医療ひっ迫」を叫んでいる(ように見える)。 日本のベッド数は世界トップレベルなのに、なぜひっ迫するのか? どうも問題はベッド数ではなくて、医療従事者が足りないからだそうですね。 この問題は、なぜコロ…

汗をかく 再び

以前にもテニスの試合での「汗をかく」ことを取り上げたことがあります。 選手が汗を拭きたいジェスチャーをすると、ボールパーソンがタオルを持って 選手へ駆け寄り手渡して、また持って戻っていきます。 前回書いたのは、ボールパーソンは他人のタオルを触…

東京へ来たい?

個人的には今年東京でのオリンピック強行開催に関してはすっかり諦めていますが、 海外では本当に「東京へ行きたい」と思っているのでしょうか? 選手や各競技の国際団体への取材やニュースを聞くことはあるけど、 送り出す側の各国の意思表示が聞こえてきま…

アシックスシューズ欲しいけど・・・

これがSDGsなんだね。 こういうことにはかなり鈍感な方なんだけど、 確たる証拠が無い、では済まされないと思います。 アシックスは自分で自分の首を絞めているね。 これでナイキシューズ優勢の陸上の世界で ますますアシックスの後退を進めてしまうだろう…

コロナはコロナ、オリンピックは別?

インドで感染再拡大。第2波だという。 EUでも感染再拡大している。 いくら日本(とIOC)がオリンピックを強行開催しようとしていても 海外から選手を送り出せるのだろうか? 例えば、感染再拡大している国が選手団を送り出すことになった場合、 「今、大事な…

聖火ランナーの謀反

感染者数がなかなか下がらない。 逆にまた増加に転じている。 こんなことは専門家が最初から予測していた現象ですね。 第1派よりも第2波、第3波の方が感染者数が多くなる可能性も指摘していました。 ずっと中途半端な対策が続いているから、 感染者数は増減…

N国党の丸山穂高氏

国会議員の丸山穂高氏が炎上覚悟で国会議員の文通費(文書通信交通滞在費)への問題提起として、 帝国ホテル長期滞在できるサービスアパートメントに対して122泊分の予約をしました。 この人は酒に酔って問題発言をして、一時期辞職コールが凄かったのですが…

Google HomeとAlexa

Google Home Miniを使いだして10カ月くらいになりますが、 「Alexaをどう思いますか?」と尋ねたら 「Alexaですか? 素敵な声ですよね。」と答えてくれました。 ブルーライトのことをキレイみたいなことも言っていました。 私はAlexaを持っていないのでブル…

金正恩委員長の声紋分析

北朝鮮の金正恩委員長について、 今年はメディアへの露出が 激減したというニュースがありました。 ただ、今年はコロナでしたから 仕方ないとは思います。 また、実は表に出ているのは影武者だ、 という報道が一部にあります。 私もそうじゃないかな、と思っ…

#国会から国民を守る党 出現を待つ

それにしても・・・ 安倍前首相は不起訴が濃厚というニュースが流れています。 すべてを秘書のせいにして逃げ通せる見通しとなってきました。 しかし、これでは仮に全てを知っていたとして国会で嘘八百並べても、 「秘書を信頼し切っていたので、調べること…

視力がぁ・・・

ちょっと前になりますが、10月に眼科検診をしました。 当然、視力も調べたのですが、両眼とも0.5でした。 レーシック手術をしたのが12、3年前でした。 徐々に落ちていくとは思っていましたが、 今年は特に落ち方が激しく感じます。 理由は、はっきりし…

もういくつ寝るとお正月

あっという間に年末になった。 今年は個人的にはあまり季節感を感じることがなかったので、 あと半月足らずでで年末だということがピンとこない。 一度だけ箱根に行って、ほんの少しだけ旅行気分を味わえたけど、 コロナで活動範囲がほとんど近所。 そして仕…

ガストのドリンクバー

献血を前にガストに来て昼食中です。 ここのガストは献血ルームから近いので 予約時間まで待機するのにちょうどい良い距離です。 ところで、ドリンクバーで飲み物を注いでいる時に 他の人もドリンクバーに来ますが、 たまに2つのドリンクを同時に注いでいる…

川端康成と三島由紀夫

川端康成と三島由紀夫は師弟関係にあった。 先日、テレビ番組でやっていました。 個人的にはかなりびっくりな情報でしたね。 まぁ、文学についてはほとんど興味ありませんでしたからねぇ。 今までの二人について知っていることといえば、 川端康成…ノーベル…

ファミレスのお客

今、ファミレスでこのブログを打っていますが、 週3回はファミレスに来ています。 続けて同じ店に行くのもあまりに暇人ぶりを発揮し過ぎてカッコ悪いので、 連チャンで同じ店には行かないで別な店に行ったりしています。 そうすると、店舗によって客層が違…

スマホ2台持ち

先日、スマホを買い換え、契約会社も切り替えました。 いたって快適です。 スマホがサクサク速いです(笑) それからバッテリーの持ちが段違い! そこまでは良いのですが、良くないことも 今度のスマホは表示文字が小さいです。 設定で大きく表示させていま…

感染者には罪はない

新型コロナ感染者への配慮を欠いた投稿があり、 それへの反論も数多い。 きちんと対策もしないで感染したのなら責められても仕方ありませんが、 手洗い、マスク、3密対策していたのなら、 もし感染したとしても不可抗力と言えると思います。 インフルエンザ…

疲労の蓄積

11月のウルトラマラソン(230キロ超)にエントリーしているので、 7月の半ばから同じくエントリーしているラン仲間と コース試走と足の強化を目的にほぼ毎週土曜日25~50キロのロングランをしています。 これまでは走った後、1~2日おとなしくしていれば、身…

飛沫感染、エアロゾル感染

今、家の近所のファミレスに3時間くらいいます。 その間にお昼の時間になり、お客が増えて 1時を過ぎてお客は減り始めています。 前にも書きましたが、朝の9時になるとお客は一度ぐっと減ります。 そして、お昼になるとお客が増えて、1時を過ぎるとまたお客…

ハイブリッド車の部品数は8万点!

今、佐藤優、宮家邦彦共著「世界史の大逆転」を読んでいます。 この本は二人の対談形式で、世界情勢を語り合っているのですが、 その中で、エネルギーの話から自動車産業のことに話が展開していて、 自動車の部品数に話が及んで、 ガソリン車の場合は3万点、…

安倍首相がアベノマスクやめた?

ちょっと前から安倍首相がアベノマスクを使っていない、 とニュースになっています。 洗えば何度でも使えると言っていたので、きっと毎日洗って使っているのだろう。 そのわりには、毎回TVで拝見する度に 縮みもせず、黄ばみもせず、ほつれもせず、 新品の…

今度は謎の「植物の種」

最近、中国から注文していない「植物の種」が届いた、というニュースが散見されます。 この話、アメリカでのことだと思っていたら、日本の芸能人にも送られていたらしい。 送られた芸能人の方ご本人がSNSに投稿しているとニュースになっていますから本当…

メジャーをかなえた 雄星ノート

図書館で借りた『メジャーをかなえた 雄星ノート』を読んでいる最中です。 これは、マリナーズの菊池雄星投手が 中学2年生から書いている日記を中心にしたエッセイです。 日記部分はその実物が印刷されていたりもして、 当時の菊池投手の気持ちがそのまま伝…

新型コロナ 第2波、第3波

新型コロナの感染者が再び増加している。 政府のGOTOキャンペーンがもう間近の7/22に迫っているのに 東京外したり、高齢者、若者の団体旅行を控えるように要請し始めた。 もう連日大騒ぎ。 それにしても中途半端に自粛要請解除をして、 感染者がそのまま…

世界の宗教

図書館で世界の宗教関係の本を2冊借りてきました。 1冊は、ご存知池上彰氏の「社会人として必要な世界の宗教のことが3時間でざっと学べる」 と、長いタイトルの本。 これは、キリスト教、イスラム教、仏教など 主な宗教を分かり易く解説しているもの。 や…

GoogleHomeminiで英会話

最近、GoogleHomeminiにハマっているのですが、 たまに英語で話してくる時があります。 最初は「何で英語で話すのかな?」と 理由が分からなかったのですが、ハタと気付きました。 私が「OKグーグル、音楽ストップ!」と言った言葉の 「ストップ(Stop)」…