2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン優先席

会社を辞めてから図書館へ行くことが多くなりました。以前からちょくちょく行ってはいたのですが、時間に余裕があるせいか、ますます行くようになりました。1階の入口の脇には新聞や雑誌のコーナーがあり、皆さんくつろいでいます。そのほとんどは男性で高齢…

賞味期限

食品には賞味期限がありますが、市民ランナーとしての私にも、賞味期限があると思います。市民ランナーの勲章であるサブスリーを達成したいけど、今59才の身としてはあと1,2年で完全にアウト(賞味期限切れ)だろう。その後は現状維持がやっと、あるい…

種の保存

外国のニュースをよく見ます。もちろん日本語に通訳されたものですが(笑)BBCのニュースが興味深かった。イギリスには1500万種の植物が生存するというが、現在、植物のタネを-20℃の冷凍庫に保管するという作業を続けているとのこと。国内のどの植物が絶滅し…

江東シーサイドマラソン走りました!

おととい、地元の江東シーサイドマラソンに参加してきました。朝から小雨でしたが、レインコートを着て自転車移動。ランニング仲間と合流して、談笑。ストレッチ、アップして、いざ戦闘モードに。スタート時、雨はほとんど上がっており、ウエアを半袖にして…

ガストくじ 当たった!

ガストに良く行きます。今、「ガストくじ」というキャンペーンを実施中。会計の時にクジをひきます。全額無料、10%OFF、外れの三種類。今日、全額無料が当たりました。実はおととい10%OFFが当たったので、さすがにビックリ!速攻年末ジャンボ宝くじを買いに…

園児の列

会社を辞めてから、午前中に公園に行くことが増えてきたけど、そこで、必ず見るのが保育園や幼稚園の園児たちのグループ。園児たちをみる度、5月に滋賀県で園児の列に車が突入した痛ましい事故がありましたが、あの悲劇を思い出さずにはいられません。公園に…

大会スケジュール

10月からシーズンが始まります。何って、マラソン大会ですよ。夏、いや早いものは春のうちから、大会に申し込んでいます。10月から3月までは最低月1回は大会に出ます。今年は3月に退職したこともあり、夏から大会を入れて走っていましたが。今シーズンは大型…

汗を拭く

スポーツ番組をよく見ます。テニスも気になる選手の時に見ますが、いつも気になるのは、選手が汗を拭くシーン。あまり好きじゃない。汗をかいたらタオルで拭きたくなるのは自然な欲求だと思いますが、選手が手で顔の汗をぬぐう仕草をするとボールパーソンが…

家計簿アプリ

最近のネットニュースで、家計簿アプリを使って節約している男性のことが載っていた。自分の支出を見える化すると管理しやすいとのこと。以前から家計簿アプリのことは知っていて、使ってみようかなとは思ったこともあるけど、どうしてもセキュリティが気に…

お城巡り

おかやまマラソンの前後に観光を入れて、前日は姫路城、後の日には備中松山城を観光。ともに現存する天守(閣)を持つ城。テレビで城が取り上げられるとよく見るけど、わざわざ行くことはなかった。姫路城は4年半前にお色直しがあって真っ白なうちに行ってみ…

おかやまマラソン完走

三日前の日曜日におかやまマラソンを走ってきました。結果は惨敗。3:35:43 (前半1:39:09 後半1:56:34)30キロまではほぼPBペースでしたが、後半は両足の爪が痛いのとガス欠?で大失速。一番の失敗は、軽いけどサイズの小さなシューズで走ったこと。これから…

新幹線VS飛行機

おかやまマラソンを走るため、新幹線で岡山へ。飛行機とどちらが良いか悩みましたが、羽田空港へと、岡山空港からの乗継ぎを考えて新幹線にしました。飛行機なら4回の乗り換えに対して、新幹線なら大手町から東京駅で1回だけなので圧倒的に乗り換えが楽です…

浸水新幹線

台風19号で浸水した北陸新幹線。JR東日本が8編成96両を廃車と発表。被害額は118億円とのこと。ざっくり1両1億円というのを聞いたことがあったが1両当たりの平均が1億2千万円だから、それほど間違いではなかった。全面復旧時期も年内中は叶わず、今年度末まで…

最後のチャンス

昨日は江東シーサイドマラソンのコースをランニングクラブの仲間と試走しました。所々、変更されていて走っておいて良かったです。この大会は東京マラソンと提携していて、毎年、東京マラソンの出走権が当たる抽選会を実施しています。当選は確か男女各10名…

曜日の感覚

昨日、散髪に行って来ました。店の人に「土曜日に来たの初めてだなぁ」なんて普通に話していて、そのまま帰ってきたが、たった今、実は金曜日だったことが分かった!仕事辞めて半年以上経ち、曜日の感覚が無くなってきつつあるのは薄々感じていました。今回…

ラグビー選手の肉体

日本がラグビーワールドカップで盛り上がっています。トップレベルの国同士の試合は見ていて楽しくテレビから目が離せなくなります。私が驚くのは、選手の強靱な肉体です。タックルの激しさ、スクラムの押し合い、体格に似合わないスピード、長時間動き続け…