2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

離職後、初大晦日。3月に退職してから約9ヶ月。長くもあり短くもあり。自分の中ではご褒美みたいな贅沢な時間を過ごした。というか、まだ現在進行形。来年の3月で失業給付が切れてからどうするのか。老後資金の計算をちゃんとやらないと。退職する前にも一応…

無職って…

年末になった。就職してから無職で年を越すのは初めて。無職になり、個人的に一番ヘコんだのはクレジットカードが作れなかったこと。たまたま申し込もうとしたカードがダメだっただけかもしれないけど。でも働いていたら、そんな心配することもなくほぼ間違…

再就職

今日、パソコンスキルアップ講座の受講のための登録をしに、区内のしごとセンターへ行きました。退職して、半年以上経っているので、パソコンスキルがどこまで落ちているか確認したかった。講座は抽選でWordが当たり、Excelは外れた。本当はExcelを受講した…

3人組のおばちゃん

昼過ぎ、いつものようにガストへ入店。けっこう混んでいる。店内を見渡して、隣のテーブルが騒がしいとイヤだなと思いながら小さいテーブルに腰掛けようとしたらどかどかと隣のテーブルにおばさんのグループが座り始めた。(あー、運悪く…)と思ったら、その…

図書館とガスト

図書館は良い。最近、図書館のパソコン優先席で作業することが多い。ちょっと前はガストで時間を潰していた。しかし、やりたいことを英語、FPの勉強と決めると、ガストやドトールではうるさくて手につかない。その点、図書館は素晴らしい。第一に誰も喋って…

収入0円

近くのスーパーで、「Webで○○カード作成すると、最大7000ポイントゲット!」というチラシを発見。よっしゃぁ! 絶対に最大までポイントゲットするぜ!帰宅後さっそくスーパーのHPにアクセスして、必要項目の入力を始めましたが、とんだ落とし穴が。職業と年…

忘れ物

最近、忘れ物をすることが多くなった。マラソン大会に出た時、自転車の鍵がなくなって、会場事務局へ届け出た。結局、レインコートのポケットに入っていた。ラン仲間と箱根へ行った時、日帰り温泉の休憩ルームに手袋を忘れた。結局、自分のウィンドブレーカ…

箱根駅伝

ランニングクラブのイベントで箱根に一泊のランニング旅行をしてきました。このイベントは、お正月の箱根駅伝を真似て東京から箱根までの約95㎞をメンバーが襷をつないで走ります。ただし、そこは市民ランナーですから難しいルールは無し。コースは東京箱根…

税務署でID作成

税務署でIDを作成してきました。今年は会社を退職したので、確定申告は自分でする必要があります。e-Taxなら税務署に行かなくてもよいので助かります。初確定申告なので、間違えていても大目玉は食らわないと思うので気は楽です。ついでに今までサボっていた…

インフルエンザ予防接種

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。会社勤めの時は、社員会の方で案内があり、会社の目の前のクリニックで受けていました。代金は全額社員会負担でした。今年は自腹なので、あちこち電話して代金を問い合わせ。6ヶ所に電話して、代金は3400円…

体力

最近、朝ランニングをして帰宅して朝食を済ませるとたいてい、うたた寝してしまっている。何故だろう。一年前は会社に勤めていて、いくら眠いからといってさすがに仕事はこなしていたのに…。今は緊張感もないので、ちょっとの眠気であっという間にうたた寝し…

和の二日間

この前の土日の二日間、土曜日に盆栽、日曜日に茶道、落語と和物のイベントばかり行ってきました。何も考えずに行った訳ではなく、一応ある意図があってのこと。それは、近い将来に自分がジジイになった時のために少しずつ仕込んでおこうと思っていることだ…

くつろげる場所

仕事をしていないと時間をどう使うのか困ってしまう。“引きこもり”にならないように、一日一回は外出するようにしています。昼食時には、ガスト、松屋。足休めにはドトール、フレッシュネスバーガー。最近、これに図書館が加わっています。図書館の良いとこ…

盆栽セミナー

清澄庭園の「庭園アカデミー ~盆栽の世界~」というイベントに行ってきました。以前から盆栽が世界的ブームになっていて、大宮が盆栽の聖地だということは知っていました。今日の講師がその大宮の盆栽美術館の学芸員というのも参加を決めた理由の一つ。私自…