園児の列

会社を辞めてから、午前中に公園に行くことが増えてきたけど、

そこで、必ず見るのが保育園や幼稚園の園児たちのグループ。

園児たちをみる度、5月に滋賀県で園児の列に

車が突入した痛ましい事故がありましたが、

あの悲劇を思い出さずにはいられません。

公園に行く途中でも見かけますが、

先生たちは常に周囲に目を配り、

園児が飛び出したり急に駆け出したりしないように

細心の注意を払っている様子が、

見ているこちらからも伝わってきます。

友だちに保育園の先生がいますが、

外出の際は、やはり相当神経質になっていると

言っていました。

また、いろんな行事の準備。

例えば運動会なら行進の段取りやお

遊戯を教えたり…。

それが終わったら次はハロウィンだ、クリスマスだ…。

本当に息つく暇もありません。

子供が本当に好きじゃないとやっていけない仕事だと思いました。