江東シーサイドマラソン走りました!

おととい、地元の江東シーサイドマラソンに参加してきました。

朝から小雨でしたが、レインコートを着て自転車移動。

ランニング仲間と合流して、談笑。

ストレッチ、アップして、いざ戦闘モードに。

スタート時、雨はほとんど上がっており、ウエアを半袖にして正解。

レースプランは

(1)自己ベスト(1:32:17)更新
(2)コースベスト(1:33:46)更新
(3)あわよくば90分切り

Bブロックからのスタートでタイムラグは6秒

競技場を半周して明治通りを北上。向かい風がけっこう強い。

1、2キロは4:16、4:19と速いペース。

このままでは潰れると思い、ペースダウン。

予定では4:20~4:25で巡航する計画。

コースがフラットなら一定速度で走ることは難しくないけど、

アップダウンがあるとペースが乱れてしまうので、

そこはしっかりと意識しながら走る。

5キロのヨーカドー付近でラン仲間の応援が続く。有難い。

最初の給水所のえこっくる(清掃所)に差し掛かる。

場所が沿道から一度横に曲がって敷地内をぐるっと回るので、

スピードが遅くなってしまった。

これは1秒、2秒を気にする私のようなランナーには困ります。

今年はコースが少し変更になったので、

その関係でこのようなレイアウトになったのかな。

ここで90分切りは諦めました。

その後難所のアップダウンをできるだけ足を使わないように走る。

少しペースが遅くなっても平坦な道ではスピードを上げて

全体のタイムを落とさないように注意。

10キロを過ぎて、あと11キロ余り。

やはりハーフはあっという間だなと思う。

風が強い時は、不本意ながら他のランナーの後ろについて

風よけにさせてもらいました。

この付近では(後でタイムを振り返ると)

身体の感覚とタイムにギャップがあり徐々に遅くなっています。

海沿いに出て一番きつい若洲ゴルフ場の坂もなんとか上り切り、

若洲橋で16キロ。残り5キロ余り。

ここからロングスパートをかけられれば良いのだけど、

疲労と向かい風でペースが上がらない。

最後の上りが終わってからなんとか上げてフィニッシュ。

残念ながら一番下の目標にも3秒届きませんでしたが、

順位は過去最高でしたので一応納得。

足の黒爪はやはり少し気にしながらの走りになったので、

思いっ切り走れれば自己ベストを出せたかもしれない。

地力はついていることは感じるので、

さらなるパワーアップを目指します。

次の大きなレースは1月の館山マラソン

2年連続悔しい結果なので、リベンジレースです。