2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IOCはただの利権団体

コロナ禍でのオリンピック開催。 ニュースで聞いた範囲でしかないけど、 開催中止の場合でもIOCにはほとんどリスクの無い契約内容だという。 だからなのか、とにかく実施のことしか頭に無い。 日本、東京都もそれゆえか、自分の方から「中止」を言い出せない…

医療ひっ迫に思う

ニュースを見ると日本医師会や東京都医師会が「医療ひっ迫」を叫んでいる(ように見える)。 日本のベッド数は世界トップレベルなのに、なぜひっ迫するのか? どうも問題はベッド数ではなくて、医療従事者が足りないからだそうですね。 この問題は、なぜコロ…

汗をかく 再び

以前にもテニスの試合での「汗をかく」ことを取り上げたことがあります。 選手が汗を拭きたいジェスチャーをすると、ボールパーソンがタオルを持って 選手へ駆け寄り手渡して、また持って戻っていきます。 前回書いたのは、ボールパーソンは他人のタオルを触…

東京へ来たい?

個人的には今年東京でのオリンピック強行開催に関してはすっかり諦めていますが、 海外では本当に「東京へ行きたい」と思っているのでしょうか? 選手や各競技の国際団体への取材やニュースを聞くことはあるけど、 送り出す側の各国の意思表示が聞こえてきま…