インフルエンザ予防接種

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。

会社勤めの時は、社員会の方で案内があり、

会社の目の前のクリニックで受けていました。

代金は全額社員会負担でした。

今年は自腹なので、あちこち電話して代金を問い合わせ。

6ヶ所に電話して、代金は3400円~4400円。

結局、一番安いところに決定。

家からの距離や病院の雰囲気を考えて、

総合的に判断したので、一番安かったのは偶然(笑)。

朝9時からで、30分前から待合室に入れるので

時間通り、8時半ちょうど行ったが、3番目。

その後、次々と患者がやって来た。

インフルエンザ予防接種ばかりでなく、

風邪をひいたほんとの患者も来院。

風邪の患者はつい立ての向こう側に

「隔離」されて座らされた。

確かに私もマスクをして来なかったのを

一瞬悔やんだりしたが、このような配慮は有難い。

最近はこのようなやり方が増えているらしい。

順番がきて、注射してもらったが、

先生直々に注射をしてもらうのは久しぶり。

そのことを言ったら

「これが通常です。看護師が(医師の指示無く)

注射するのは医師法違反です。」とのこと。

注射の位置は今までは肩のすぐ下だったが、

今回は二の腕の外側。

今まで翌日のランニングにはほとんど影響無かったのに、

今回は、もろに腕振りがしにくかった。

多分来年も同じクリニックで受けるだろうから、

その時はちゃんと注射の位置を希望しよう。