2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宿坊(清澄寺②)

宿坊に泊まって、翌朝。6時から“朝のお勤め”。目覚ましは時計とスマホとダブルでセットしてあったけど、フルマラソンの翌朝とあってか、何の役にも立たなかった。目を開けたのが6時ちょうど。遅刻だし行かなくてもいいかぁしかし、宿泊は自分一人だと思い出…

宿坊(清澄寺①)

館山マラソンの後ですが、ランニングクラブのメンバーと別れて単独で後泊して、宿坊(寺社の宿泊施設)に泊まりました。以前から宿坊に興味があり、仕事をしていないこともあって実行したわけです。場所は千葉県鴨川市の清澄寺(せいちょうじ)最寄り駅の安…

館山マラソン

日曜日は、千葉県館山マラソンを走ってきました。もともと天気予報が非常に悪く、ラン仲間の一人もDNSしてしまうほどだったが、とにかく東京駅から高速バスで現地入り。雨は小降りになることはあってもずっと降ったまま。身体の内側から、長袖シャツ→半袖…

新型肺炎

新型肺炎の恐怖が世界を駆け巡っている。今朝の時点では、患者は830人。死者26人!2003年に大流行したSARSは、患者8096人。死者774人!致死率は今回の新型肺炎の方が3分の1くらいだけど、拡大のスピードがSARSよりも速い感じがする。それに、春節(旧正月)…

館山マラソン対策

月末の日曜日に千葉県館山マラソンに参加します。この大会は四度目の参加になります。一度目はちょうど10年前。どんな練習をすれば速くなるか、タイムを縮められるか全く解っていない時期でした。二度目は一昨年で、10年前のまぐれの好走で舐めてしまい終盤…

大浮世絵展

今日は、前から行きたかった江戸東京博物館(通称・江戸博)へ 「大浮世絵展」を見に行きました。 特別展「大浮世絵展―歌麿、写楽、北斎、広重、国芳 夢の競演」 人気の浮世絵師五人を一気に楽しめるとあって、とても楽しみでした。 会期はあと三日ですが、…

公開講座

近所に深川江戸資料館なる施設があり、そこで「江戸っ子が呑んでいた酒~江戸っ子はのんべえだった?~」という公開講座をやっていたので聞きに行きました。講座は無料(施設入館料は必要)なのが助かります。この講座に興味が湧いたのは、落語から来ている…

区民駅伝大会

昨日は、区内の駅伝大会にランニングクラブのメンバーと参加。1人5㎞を5人でタスキをつなぎます。結果は壮年の部4位で惜しくも表彰台を逃しました。私は1人抜いて自己ベストまであと2~3秒だったので、個人的にはまあやれた方かなと思っています。クラブに入…

仕事始め

今日から仕事始め。という方も多いと思います。私も昨年まではそうでしたが、無職の身としては、9連休とかも関係なし。例年なら本社筋の会社へ出向き新年の挨拶。帰社したら社内で仕事始めの催しでお寿司とかビールとかが出て小一時間。基本は内勤だから寒さ…

釣瓶落とし

あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします 新年、初ドトール。毎年賑わう富岡八幡宮の近くだから混んでいると思ったら、案の定混んでいて、注文待ちの列が店の外まで並んでいる。二階の席を先に確保してから注文。こんな時、カップやグ…