盆栽セミナー

清澄庭園の「庭園アカデミー ~盆栽の世界~」

というイベントに行ってきました。

以前から盆栽が世界的ブームになっていて、

大宮が盆栽の聖地だということは知っていました。

今日の講師がその大宮の盆栽美術館の学芸員というのも

参加を決めた理由の一つ。

私自身は盆栽の「ぼ」の字も知らないので、

興味津々いったわけです。

セミナーの内容を書き切るには大変なので省略しますが、

文字通り「盆栽の世界」(の一端)に触れてみて

さらに興味をかき立てられました。

さっそく大宮の盆栽美術館へ行ってみたくなりました。

それにしてもこの時代、盆栽を見てビビッとくる日本人は

かなり少ないと思いますが、

なぜ外国人に「BONNSAI LOVE」な人がいるのか

全く解りません。