IOCはただの利権団体

コロナ禍でのオリンピック開催。

 

ニュースで聞いた範囲でしかないけど、

 

開催中止の場合でもIOCにはほとんどリスクの無い契約内容だという。

 

だからなのか、とにかく実施のことしか頭に無い。

 

日本、東京都もそれゆえか、自分の方から「中止」を言い出せない。

 

言えば莫大な違約金を支払わなければないらないようだ。

 

それでもこの世界中のコロナ感染の状況を見れば

 

「安心・安全な大会」なんて夢でしかないことは誰の目にも明らか。

 

それに選手や関係者には隔離期間の免除やら緩和された特別ルールを設定するらしい。

 

それに数万人とも言われる、オリンピックのために入国する人たちをどうやって

 

監視するのだろうか?

 

自己申告による誓約書とかで簡単に入国させるのだろうか?

 

入国さえしてしまえば後は何とかなるとばかり、ウソを記入する可能性だって大いに考えられる。

 

特にメディア。宿泊先での行動を監視できるわけがない。

 

 

私もオリンピックを大いに楽しみしていたけど、もう無理です。

 

今後もオリンピックに対してなにか特別な思いを持つことはないと思います。