和の二日間

この前の土日の二日間、

土曜日に盆栽、日曜日に茶道、落語と和物のイベントばかり行ってきました。

何も考えずに行った訳ではなく、一応ある意図があってのこと。

それは、近い将来に自分がジジイになった時のために

少しずつ仕込んでおこうと思っていることだから。

盆栽は昔は「大人のたしなみ」と言われたそうだけど、

今や日本人よりも外国人の愛好家の方が目立つほどのブーム。

奥深くてうっかり始めるにはかなりハードルが高そう。

しかし、今回の盆栽セミナーに参加して、

ちょっと始めてみようかな、と思わせてくれるほどの面白さだった。

また落語は、今が史上最も人気が盛り上がっているほど過熱している。

テレビ桟敷での鑑賞と、近所の文化センターでやっている

若手落語家の会に足を運んでいる。

熱心なファンには怒られるが、

人気の噺家を追っかけてあちこち行くのは、ちょっと面倒くさい。

多分、これぞ、という噺家に出会っていないんだろう。


あと約20年後、自分が本当にジジイになった時、

楽しく暮らして行けるように準備しています。

あ、茶道は…これは友だちに招かれたので、たまたまこの日に重なっただけだけど。


そうだ、半年前から将棋も始めたぞ。