2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飛沫感染、エアロゾル感染

今、家の近所のファミレスに3時間くらいいます。 その間にお昼の時間になり、お客が増えて 1時を過ぎてお客は減り始めています。 前にも書きましたが、朝の9時になるとお客は一度ぐっと減ります。 そして、お昼になるとお客が増えて、1時を過ぎるとまたお客…

ハイブリッド車の部品数は8万点!

今、佐藤優、宮家邦彦共著「世界史の大逆転」を読んでいます。 この本は二人の対談形式で、世界情勢を語り合っているのですが、 その中で、エネルギーの話から自動車産業のことに話が展開していて、 自動車の部品数に話が及んで、 ガソリン車の場合は3万点、…

安倍首相がアベノマスクやめた?

ちょっと前から安倍首相がアベノマスクを使っていない、 とニュースになっています。 洗えば何度でも使えると言っていたので、きっと毎日洗って使っているのだろう。 そのわりには、毎回TVで拝見する度に 縮みもせず、黄ばみもせず、ほつれもせず、 新品の…

今度は謎の「植物の種」

最近、中国から注文していない「植物の種」が届いた、というニュースが散見されます。 この話、アメリカでのことだと思っていたら、日本の芸能人にも送られていたらしい。 送られた芸能人の方ご本人がSNSに投稿しているとニュースになっていますから本当…