2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン大会の前泊

ランニングが趣味なので、マラソン大会には良く出ます。長いのも短いのも含めて、年間7~8回くらいかな。当日朝の出発では間に合わない大会もあるので、そんな時は、当然前泊ということになります。しかし、1万人以上の大きな大会の場合は、その都市の宿泊施…

ペイペイ(PayPay)

10月1日から消費増税とポイント還元ということで、やりたくなかったペイペイを始めました。世の中これほどポイント還元と騒いでいなければやってないと思う。今まではSuicaとクレジットカードだけで、キャッシュレス決済のセキュリティって大丈夫?と思って…

箱根駅伝予選会

今朝、恒例の箱根駅伝予選会があった。テレビ中継を見ていて、山梨学院大学の主将だったと思うが、「ミスを恐がるよりも勝てる(予選を通る)ことを考えよう!」というようなポジティブ思考なことを言っていた。結果は予選突破はできなかった。しかし、やは…

秋を感じる時

最近、中途半端に寒い日が増えてきた。この時期に着るものが極端に少ないから困ってしまう。都内ではまだまだ紅葉はしていない。よくジョギングする公園では銀杏がものすごい匂いを発している。これは毎年恒例だ。とりあえず踏んづけても、靴底に匂いがくっ…

超直行便

カンタス航空が、ニューヨーク⇄シドニー間を19時間ノンストップで飛ぶ超直行便を検討中だという。先日、試験飛行を行ったらしいが、パイロットの疲労もさることながら、乗客の時差ぼけ対策も重要な問題らしい。その対策とは、機内で軽い運動をしたり(させた…

ドラフト会議

テレビでプロ野球のドラフト会議を中継していた。今年は指名球団が確定して笑顔になる選手が一人か二人くらいしかいなかったと思う。(あやふやな記憶だけど)ということは、意中の球団から指名されなかった選手が多かったのかな。選手からしたら、好きな球…

ワールドカップ

ラグビーの話である。と断らないと今はいろんなワールドカップがあり、間違うことになる。日本代表は予選突破して、初のベスト8をとなった。 私もにわかファンとなり、日本の試合は全部見た。 見ていて感じたのは、スクラムで押し合う時に思わず身体をよじっ…

区民まつり

近所の公園の区民まつりを見に行った。昨年も見に行ったが、遅い時間に行ったのでけっこう売り切れ(その日の分)のところがあったりしていた。今年は早めに出かけたので、飲食店の列も昨年の半分以下だった。買うものは主に日本酒と果物。米、野菜もたくさ…

飛行機か新幹線か

岡山へ行く用事があるが、飛行機にするか新幹線にするか迷う。東京在住なので出発地は羽田空港か東京駅だが、自宅から通算すると到着時刻は飛行機が少し早い。ただ乗り換え、座席の広さを考えると、新幹線に軍配が上がる。広島も空港が街から離れているから…

ジョギング中の思考

ジョギングをしている最中何を考えているか。何も考えていないことの方が多い。仕事や創作のアイデアが思い浮かぶ…という人の話はよくある。自分の場合も“思い浮かぶ”ことはある。しかし、今からジョギングをするから◯◯について考えながら走ろうと、あらかじ…

古い免許証

たまたま運転免許試験場前の近所を通りがかった。その時、70才前後の女性が目の前で転んだ。近寄って大丈夫かと聞いてみると、それには答えず足下を指差した。見てみると、穴の開いた古い免許証が落ちている。これに滑って転んだらしい。女性は幸い痛んだ様…

命を守る行動

テレビで「命を守る行動を」と言われるとドッキリする。 大型で強い台風19号の影響で、いくつかのダムで緊急放流があった。その際、テレビのアナウンサーは緊急放流を丁寧に説明してから、視聴者(ダムの下流の住民)に「命を守る行動をとって下さい」という…

新幹線のチケット

えきねっとで新幹線のチケットを予約した。いつ頃からか、切符と呼ばなくなった。チケットと呼ぶことが多い。私もそうしている。紙製の切符がカード(Suica等)になり、モバイルにもなって従来の切符のイメージとはほど遠い。 今は新幹線もモバイルにできる…

エレベーターのモニター

マンションのエレベーターにモニターが付いている。半年ほど前にエレベーターが完全リニューアルされて新しくなった時にモニター付きのエレベーターになった。あれは退屈しないで助かる。目的階のボタンを押して到着するまで約30秒手持ち無沙汰だったのだ。…

無尽蔵

独り暮らしが長い。25年くらい。つまり、独身である。そうでない場合もあるが、多くは独身だろう。独り暮らしだと毎日が気ままである。24時間全て誰にも制限されない。会社勤めをしていた頃にある意味憧れていたが、今がまさに現実になった。思ったことをす…