新型肺炎2

今、テレビをつけて、ニュースを見ると、

真っ先に新型肺炎の情報を伝えている。

国内での感染者は20人と少ないが、

個人的にはかなり不安に思っています。

独り暮らしで病気になったら家族をアテにできないので、

できるだけ病気にならないように心掛けてはいます。

そのためか、ここ10年くらいは

看病やお見舞いをしてもらうような

ものにはかかっていない。

というか11年前にランニングを始めて、

それまで冬になるとけっこうな確率で

風邪かインフルエンザにかかっていたのが

嘘のようになくなった。

ランニングで抵抗力が付いたのかなぁ。

だとしたら趣味と健康を同時に得られたわけで

とても嬉しい。


話を新型肺炎に戻すと今日の朝で感染者は

2万人強。死亡者は400人を突破。

致死率は約2%。

日本政府が水際で止めているから

国内感染はごく少数に抑えられているけど

個人的にはかなり脅威を感じている。

ドトールには1月20日以降行っていないし、

ガストへは1度切りだ。

なるべく人混みには近寄らないようにしている。

近くに中国人のグループがいたら、そっと離れる。

ただし、図書館には行っている。

ここへ来る人たちは基本マナーがしっかりしているし、

お喋り禁止だから、飛沫感染のリスクがほぼ無い。

飲食店だとドリンクを飲むため、

どうしてもマスク付けっぱなしにはできない。

図書館は、飲みたい時だけ外せばよい。

今も図書館にいるけど、横のオジサンが

マスクしないで大きな咳を二つ!(私はしています)

これ打ち終わったら席替えよっと!