館山マラソン対策

月末の日曜日に千葉県館山マラソンに参加します。

この大会は四度目の参加になります。

一度目はちょうど10年前。

どんな練習をすれば速くなるか、タイムを縮められるか

全く解っていない時期でした。

二度目は一昨年で、10年前のまぐれの好走で舐めてしまい終盤失速。

三度目は昨年。前の年のリベンジと意気込んだが、

練習不足がたたり、終盤を思うように走れませんでした。

今回は、ある程度の練習は積めているし、

大会や練習での測定タイムもリベンジできそうな感じです。

ここの攻略方法はなんといっても30キロ付近の上りです。

ここで足を使ってしまってはダメ。

下り切ってからまだ約10キロある。

この10キロはけっこううねりがあるので要注意。

昨年はなんとかそこそこ走れたが

一昨年はボロボロで情けなかった。


ここは沿道の応援がすばらしいので頑張れる。

また「ロッキー」を流し続ける人いるかな?

今回の目標は、3時間30分切り。

と控えめにしておこう。