宿坊(清澄寺①)

館山マラソンの後ですが、

ランニングクラブのメンバーと別れて

単独で後泊して、宿坊(寺社の宿泊施設)に泊まりました。

以前から宿坊に興味があり、

仕事をしていないこともあって実行したわけです。

場所は千葉県鴨川市清澄寺(せいちょうじ)

最寄り駅の安房天津駅からGooglemapで徒歩5.7キロ。

バスか遅くなったらタクシーを考えていましたが、

タクシーを駅まで呼んで、お寺まで行くと

いくらかかるか不安になり、歩くことにしました。

歩くのにかなりの坂道を登らねばならないのは

最初から分かっていましたが、

そこはマラソンで鍛えた足で行けるだろうと…。

誤算は日が沈み辺りが暗くなったこと。

一応、ライト(懐中電灯)を用意していたので

足下はOKで、車の音が聞こえたら、

ライトを車の方へ向けて、自分の存在をアピール。

駅を出たのが本来到着予定の夕方6時。

坂は徐々に勾配がきつくなり、標識には8%の表示。

箱根駅伝5区山上りの平均勾配くらい?

平地徒歩15分のところ、約10分で走りました。坂道を。

途中、お寺から確認の電話があり、

言い訳して、また小走り。

なんとか到着したのが、7時5分前。

1キロを7~8分のペースで走ったことになる。

ランニングをしているのは伊達じゃないぞ。

受付をして、直接食堂に行くと

夕食は大きな蓋のついた御膳が置いてあった。

食事は宿坊の醍醐味の一つ。

弁当形式にがっかりしたけど、蓋を開けると

なかなかの種類と分量に納得でした。

一瞬、鮭と思ったものはナス。

あとは豆腐、湯葉、煮物、漬け物とまぜご飯(おかわり無し!)、吸い物。

けっこう腹に溜まったけど、フルマラソンの後だから、

大量のタンパク質が欲しいよ!

無いものねだりしても仕方ないから、

嫌いなものも構わず口に入れて完食。

部屋は普通の日本間で、テレビ付き。

無料Wi-Fiは無かったけど、これじゃ普通にホテルに泊まる感覚だ。

風呂に入り、スマホをチェックして就寝。

明日は朝6時から、朝のお勤めだ。

(この項続く)