館山マラソン

日曜日は、千葉県館山マラソンを走ってきました。

もともと天気予報が非常に悪く、

ラン仲間の一人もDNSしてしまうほどだったが、

とにかく東京駅から高速バスで現地入り。

雨は小降りになることはあってもずっと降ったまま。

身体の内側から、長袖シャツ→半袖シャツ→ゴミ袋→雨ガッパ。

下は膝までのランニングパンツ。

こんな天気なので、自己ベスト更新は最初から無理と割り切った。

寒い!寒い!寒い!

スタートしてからずっと寒く雨ガッパを脱ぐことができない。

グラブもしていたけど、最初は良かったが

濡れてくると逆に冷えて外したくなる。

しかし、外すともっと状況は悪化する。

他のランナーたちもゴミ袋や雨ガッパを羽織って

黙々と走っている。

後半は少し大きな上りが2ヶ所ある。

そこまでは絶対に力を残しておかないといけない。

今回は、最初から80%の力で走ったので、力は残していた。

残り10キロは疲れと寒さで厳しかったが、

余力はあり、まだイケると気持ちに余裕があった。

結果は3:49:18。

あと5分くらい縮めたかったが、

雨と寒さの中では、欲張っても仕方がない。

昨年、東京マラソン大迫傑もDNFしたではないか!

ある意味DNSした友だちが正解だったかもしれない。