ファミレスのお客

今、ファミレスでこのブログを打っていますが、

 

週3回はファミレスに来ています。

 

続けて同じ店に行くのもあまりに暇人ぶりを発揮し過ぎてカッコ悪いので、

 

連チャンで同じ店には行かないで別な店に行ったりしています。

 

そうすると、店舗によって客層が違うのが解ってきます。

 

うちから一番近い店舗ではランチのお客は小さな子供連れの家族が中心ですが、

 

ビジネス街を近くに持つ店舗になると、ランチタイムは勤め人の方が多くなります。

 

そういう人たちは割りとさっと来てさっと出ていくことが多い。

 

うちの近所のファミリーだと、けっこうダラダラいます(笑)

 

一人のお客はどこにでもいますが、

 

行動パターンはある程度決まっていて、

 

パソコンを持ち込んでカチャカチャやっている人、

 

スマホタブレットでダラダラとネットサーフィン?している人、

 

まれに文庫などを読んでいる人、

 

他には新聞を読む人、これは男性老人に多い。

 

私は、モーニング食べて、ブログ打ちかその下書き作成して、

 

ネットのニュースをチェック、ゲームをしてから

 

図書館で借りた本を少し読む。

 

あと、ファミレスを出たあとの、買い物の店と買う物をメモ書き。

 

だいたいこれで2〜3時間はあっと言う間に経ってしまいます。

 

その後は、決めた順路で買い物して1時〜1時半ごろ帰宅。

 

コロナ禍、最近はずっとこの調子です(笑)