川端康成と三島由紀夫

 川端康成三島由紀夫は師弟関係にあった。

 

先日、テレビ番組でやっていました。

 

個人的にはかなりびっくりな情報でしたね。

 

まぁ、文学についてはほとんど興味ありませんでしたからねぇ。

 

今までの二人について知っていることといえば、

 

川端康成ノーベル賞作家。代表作『伊豆の踊子

 

三島由紀夫自衛隊の市ヶ谷駐屯地でクーデターを呼びかけ、そのあげく割腹自殺した。代表作『金閣寺

 

いやぁ、我ながら知らなすぎる(涙)

 

からしたら、接点が全く思いつかない二人が師弟関係で、

 

ノーベル賞選考ではお互いライバル関係にあった。

 

というのですから、かなりの衝撃的な内容でした。

 

そういえば、二人とも死因は自殺なんですよね。

 

 今ようやく、この二人の作品世界に触れてみたい。

 

そう思うようになりました。

 

二人の小説を何冊か読んでみて、その作品から

 

彼らの心の中が少しでも見えたなら

 

私の遅すぎた好奇心も少しは報われるのかもしれません。