飛沫感染、エアロゾル感染

今、家の近所のファミレスに3時間くらいいます。

 

その間にお昼の時間になり、お客が増えて

 

1時を過ぎてお客は減り始めています。

 

前にも書きましたが、朝の9時になるとお客は一度ぐっと減ります。

 

そして、お昼になるとお客が増えて、1時を過ぎるとまたお客は減る。

 

これはどこの店舗でも同じ傾向と思いますが、

 

個人的な経験からは、ビジネス街に近い店舗ほど、この傾向が顕著と思われます。

 

ビジネス街でお昼に外に出てきた人たちはあまり時間をかけずに食事します。

 

これに対してうちの近所だと、昼食のためにきたお客は

 

比較的ゆっくりとした時間の使い方をしますね。

 

それにここがずいぶん違うのですが、話し声がかなり大きい。

 

飛沫感染のリスクが高まります。

 

テーブル間に仕切りを設けていても、あれだけ大きな声で話したり、笑ったりしたら

 

空気中にエアロゾルとしてウィルスが漂う可能性も高くなるだろうなぁ。

 

 

私は、飲食時以外はマスクを着用しているけど、目は何も防御していない。

 

テーブルに置きっ放しのグラスだってフタしているわけではないし…。

 

まぁ一人でファミレスに行くのが

 

コロナ禍におけるささやかなストレス解消法なので、

 

この位は勘弁していただきたいです。