新しい生活様式

新型コロナで通常の生活ができない日々が続いていますが、


この事態が終われば今まで通りの日常が戻ってくるのか?

 


「新しい生活様式」という言葉が言われ始めました。


個人的には、これは緊急事態を乗り切るための一時的な対策かと思っていました。


(もしかすると政府も同じように思っているのかもしれませんが)


感染者や疫学者等が出演するテレビ番組を見ていると、そうではなくて、


たとえ治療薬やワクチンが開発されたとしても、


我々の日常生活は元通りにはならないのではないか?


という印象を強く持ちました。


理由は


・季節性インフルエンザと違って季節性が無さそう。
・無症状感染者が知らないうちに他の人に感染させてしまう危険がある。
・ウイルスが変異するスピードが速く、ワクチン開発が追い付かない。
・仲の良い人にも社会性距離(ソーシャルディスタンス)が重要になる。

 

今後、緊急事態宣言が全面解除されたとして、


季節性のインフルエンザより感染率も致死率も高いとなれば、


「治療薬やワクチンがあるじゃないか」と言われても


簡単に罹患はできないですね。


満員電車での通勤、会社等での打ち合わせ、飲み会、接客が必要な買い物…


自分が罹らないことはもちろん、人に感染させてしまうことはできるだけ避けたいので、


自分を律する行動が求められると思います。


個人的に基礎疾患は無いけど、若い頃からコレステロール値がけっこう高かったりして、


自分は健康リスクの高い体質をしているのかな、と心配しています。


これから高齢者の域に近づいていくわけで、


今後は免疫力を高めて健康に気を付ける生活をしていかないといけませんね。


地球には人類が知らないことがいくらでもありそうだなぁ。