感染者には罪はない

新型コロナ感染者への配慮を欠いた投稿があり、

 

それへの反論も数多い。

 

きちんと対策もしないで感染したのなら責められても仕方ありませんが、

 

手洗い、マスク、3密対策していたのなら、

 

もし感染したとしても不可抗力と言えると思います。

 

インフルエンザに感染した人に誹謗中傷を浴びせる人はほとんどいません。

 

予防対策、治療薬、ワクチンが確立したなら、

 

新型コロナも似たような扱いになることでしょう。

 

私が恐れているのは、後遺症が残るのでは、という心配です。

 

この心配が解消されれば、普通の生活に戻れるんですけどね。

 

特に肺へのダメージの有無。

 

市民ランナーとしてはマジ怖いです(笑)