新型コロナ 第2波、第3波

新型コロナの感染者が再び増加している。

 

政府のGOTOキャンペーンがもう間近の7/22に迫っているのに

 

東京外したり、高齢者、若者の団体旅行を控えるように要請し始めた。

 

もう連日大騒ぎ。

 

それにしても中途半端に自粛要請解除をして、

 

感染者がそのまま少ないまま推移すると思ったのだろうか。

 

3月の頃は、大手メディアはどこも感染者数の推移について言及していた。

 

たいていは3通りあって、

 

1、対策を取らないため感染爆発する(高い山)。

 

2、ある程度の対策により一時的に感染者は減るが、ぶり返す(増)→二次対策で減る→またぶり返す(増)→三次対策でまた減る・・・・

  こうして漸次減少していくうちに治療薬、ワクチンが開発される。

 

3、徹底的な対策により感染者増を抑え込む。

  その間に治療薬、ワクチンが開発される。

 

以上のような感じだ。

 

日本は2に該当する。

 

だから対策の手を緩めたら、一度は減少した感染者数が再び上昇するのは

 

冷静に考えれば予想できるはず。

 

これを繰り返しながら来年の秋冬ごろにできるワクチン完成まで

 

山→谷の波を繰り返すことになる。

 

多分、今の状態は専門家にとっては想定内の結果なんだろうと思う。 

 

今はGOTOキャンペーンへが矢面になっていて、

 

病床確保とか医療従事者への支援とかあまり安心できる報道が無く、

 

非感染者(無症状者?)に私とっては、のほほんと旅行する気にはなれないのですよ。

 

ゴキブリホイホイじゃないけど、GOTOキャンペーンに乗っかったために

 

出かけた先の旅館や観光施設、イベントがコロナホイホイにならないと良いけど。