古い免許証

たまたま運転免許試験場前の近所を通りがかった。

その時、70才前後の女性が目の前で転んだ。

近寄って大丈夫かと聞いてみると、

それには答えず足下を指差した。

見てみると、穴の開いた古い免許証が落ちている。

これに滑って転んだらしい。

女性は幸い痛んだ様子も無かった。


古い免許証はそれ自体は期限が切れて有効ではない。

とはいえ個人情報満載のものである。

あまりにも不注意ではないのか。

確かに不要になった免許証は取り扱いが面倒だ。

うちのカード入れには古い免許証が保管してある。

カードが粉砕できるシュレッダーを持っていれば

すぐに使用したいものだ。


単に落とし主は持ち帰るつもりが落としただけなのかもしれない。