ドラフト会議

テレビでプロ野球のドラフト会議を中継していた。

今年は指名球団が確定して笑顔になる選手が

一人か二人くらいしかいなかったと思う。

(あやふやな記憶だけど)

ということは、意中の球団から指名されなかった選手が多かったのかな。

選手からしたら、好きな球団に行けないのは本当に辛いよね。


不勉強でドラフトが憲法違反でない根拠が分からないけど、

何十年も問題なくやってきたのだから、

それこそ文字通り問題ないのだろう。

いや、一度大問題になったな。

空白の一日

しかし、ドラフト制度が無ければ各球団の戦力均衡が難しくなり、

プロ野球全体からすれば発展を妨げるから

必要な制度ということになる。

まあ、FAやトレードもあるからそれだけではないだろうけど。


関東の話だが、かつてパリーグはテレビ中継は全く無く、

オールスターと日本シリーズ以外、パの選手を見ることは無かった。

だから、今のパリーグの隆盛を見ると

尽力した関係者をリスペクトせずにはいられない。