オンライン飲み会2

この半月くらいの間にオンライン飲み会に4回参加しました。


リアルに飲めない日々が続いているので素直に楽しかったですね。


最初の2回はなかなかうまくいきませんでしたが、


Webカメラ、マイク、スピーカーをパソコン以外のものを使って


3度目からはやっと問題無くなりました。


オンライン飲み会というくらいですから、必ずお酒がくっついてきますが、


午後にコーヒータイムとして利用(お喋り)するのもありかなと思い始めました。


今は誰かと喋っているだけでも十分ストレス発散になりますからね。


今まで宅飲みというのは、一人で飲むものだというのが共通理解だったと思いますが、


これからは、「宅飲み」は「一人寂しい」わけではない、と認知されていくのでしょうか。


また、仕事はテレワークで十分だという企業が、オフィスの賃貸を解約する動きが出ています。


働き方改革では、テレワークの推進はあまり前面に出ていませんでした。

 

まさか政府もオフィス不要だね・・・なんて働き方は想像していなかったでしょうね。


テレワーク、オンライン飲み会で、各家庭にネット環境が整備されて、


それはIOT(モノのインターネット)時代のためのインフラ整備しているようなものだと思います。


オンラインが社会を繋ぐ時代が確実にそこまで来ていますね。

 

 

さて、今度はいつオンライン飲み会やろうかな。