新型コロナウイルス

世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大しています。

 

中国がいろんなことを言っているけど、

 

これはまさしく武漢ウイルスと呼ぶのになんの問題もない。

 

日本国内の感染の連鎖が止まらない。

 

クラスターでの感染拡大もそうですが、

 

海外渡航からの帰国者が持ち込む場合も漸増している。

 

日々の生活には、例の三つの感染リスク、

 

1、換気の悪い密閉空間
2、人が密集
3、近距離での会話や発声

 

この三つが同時に起こる場所には行かず、

 

環境を作らないようにしています。

 

しかし、かなり気を付けている反動で、

 

いわゆる「コロナ疲れ」の状態になってきている。

 

お花見の宴会もできないし、美術館へ行くのも不安でやめている。

 

終息はまだまだ先だと覚悟しているので、

 

気持ちは切らさないようにしないと。

 

趣味がランニングなので、まだ救われているかな。