コロナはコロナ、オリンピックは別?

インドで感染再拡大。第2波だという。

 

EUでも感染再拡大している。

 

いくら日本(とIOC)がオリンピックを強行開催しようとしていても

 

海外から選手を送り出せるのだろうか?

 

例えば、感染再拡大している国が選手団を送り出すことになった場合、

 

「今、大事なのはオリンピックではなく感染拡大防止!」

 

「選手団を送り出す余裕があるなら、国内の感染対策をしっかりやれ!」

 

となるような気がする。

 

ただ、日本人の価値観とは異なる国も当然あるだろうから、

 

コロナはコロナ、オリンピックは別でしょ、と考える国もあるだろう。

 

 

今のところ、感染の沈下はワクチン接種がその切り札となっているけど、

 

そのワクチン製造が遅れていて、必要な国に必要な量が行き渡っていないのが現状。

 

海外からの観客は入れない、とニュースになっているが、

 

選手、チームスタッフ、マスコミ、それにスポンサー枠を入れれば、

 

短期間に数万人が入国することになる。怖っ!

 

東京会場の選手たちは晴海の選手村に缶詰にできたとしても

 

神奈川、千葉、札幌などの開催競技だと一般のホテルを利用するのではないか?

 

また、マスコミ、スポンサー枠の観戦者は当然選手村に入れないだろうから

 

一般のホテルに宿泊することになり、そこで一般客と完全に隔離できるものだろうか?

 

コンビニにもレストランにもバーにもどこにも行かず?

 

 

さらに、医療従事者を1万人程度確保すると報道されているが、

 

国内感染者とは別な病棟、対応施設を用意すると思われるので、

 

その施設をどこに設置するのか?

 

また、通訳は英語ができれば解決するわけでもない。

 

多言語に対応しなければならない。どうするのか?

 

国民はその答え(対応策)を知りたがっているのに、

 

政府や関係者はだんまりを決め込んで「安心安全な開催に努める」の一点張り。

 

先日発表されたガイドラインにどの程度の国民が納得しているのだろうか?

 

海外からの観客を入れないことが決まったので、ガイドライン

 

当然、修正されるとは思うけど・・・。

 

とにかく発表されることがいちいち腑に落ちないことばかり。

 

せめて「そうだね、これならなんとか乗り切れるかもしれないね」

 

という説明が欲しい。