世界の宗教

図書館で世界の宗教関係の本を2冊借りてきました。

 

1冊は、ご存知池上彰氏の「社会人として必要な世界の宗教のことが3時間でざっと学べる」

 

と、長いタイトルの本。

 

これは、キリスト教イスラム教、仏教など

 

主な宗教を分かり易く解説しているもの。

 

やや端折り過ぎは否めませんが、知識として最低限の内容を網羅しています。

 

もう1冊はイギリス人が著し、日本人が翻訳したもの。

 

地図に色分けしたり、矢印で伝播ルートが示されているので

 

池上さんの本を読んだ後に確認の意味でこちらに当たれば

 

より頭に深く刻み込まれるだろうと思って借りたものです。

 

ところが、こちらの本は内容が詳細過ぎて読みにくい。

 

また、地図も詳細に落とし込まれていて焦点が定まらない。

 

単純に私のアタマが悪いんだろうな。

 

池上さんの本みたいな分かり易い内容でないと

 

私のアタマには入っていかないということがよく解りました。

 

池上さん、今後ともよろしく御願いします<(_ _)>