ハイブリッド車の部品数は8万点!

今、佐藤優、宮家邦彦共著「世界史の大逆転」を読んでいます。

 

この本は二人の対談形式で、世界情勢を語り合っているのですが、

 

その中で、エネルギーの話から自動車産業のことに話が展開していて、

 

自動車の部品数に話が及んで、

 

ガソリン車の場合は3万点、EV車はその半分と言っています。

 

一方、日本メーカーが得意なハイブリッド車は逆に多くなって8万点とのこと!

 

ですから、自動車メーカー傘下の企業は多い順に

 

ハイブリッド車>ガソリン車>EV車 ということになります。

 

つまり、世の中がEV車だらけになったら、

 

多くの雇用が失われることになりかねません。

 

でも、日本メーカーは巨大な中国市場に照準を合わせているから

 

それほど大きな影響はないかな。

 

これからの自動車はEVという駆動系の革新と

 

自動運転というソフト系の革新の両方を同時に実行したメーカー(または企業連合体)が

 

生き残ることになるわけですね。

 

 

今朝のニュースではドローン技術を利用して

 

空飛ぶ自動車の開発が進むとありました。

 

いやぁ、面白い時代になってきました。

 

私は、今60才ですがもう少し長生きして、

 

新しい時代をこの目で見てみたいものです。