学び直し

新型コロナでおうち時間が増えています。

 

テレビの視聴時間が増えました。

 

もともとテレビはよく見ていましたが、

 

4月から放送大学の授業(放送)が新しい講座に切り替わったので

 

興味のある講座を8つ選んで毎回録画して見ています。

 

放送大学に入ってはいませんよ。あくまでも一般視聴者としてです。

 

 

1週間に8つの講座は全部見るのはしんどいです。

 

冒頭部分を見てやめる場合もあります(汗)

 

私は無名大学の文系卒なので、頭もよくありませんが、

 

昔から日本史が好きでした。

 

日本史の偏差値はそこそこ良かったです(笑)

 

今回選んだ講座も、歴史そのものや関連したものが5つと半分以上を占めています。

 

こうしてみると、もしかして大学へ入り直して

 

「学び直し」をしてみるのも面白いかもしれない。

 

時間はいくらでもあるので(笑)

 

今のコロナ禍で働き方が大きく変わると言われています。

 

評価が成果型評価へ変わるとしたら、

 

ビジネススキルはますます重要になりますね。

 

さらに官民上げて人生百年を喧伝しています。

 

70才どころか国民を生涯働かせて、

 

社会保障、福祉の失政のツケを国民に払わせようとしています。

 

本人が働きたい、っていうのならそれは自由ですけどね。

 

ちなみに私には人生百年の計画はありません。

 

人生85年くらいかな(笑)

 

学び直すならビジネススキルではなく、知識を詰め込みたい。

 

やっぱり文系だワ。