還暦。

本日、60回目の誕生日。還暦です。

 

まだ何の実感も湧きませんが、

 

役所からの書類とかで気付かされたりするのかな。

 

小さな頃の記憶は人よりも少ない方だと思います。

 

一番幼い頃の記憶は仙台に住んでいた頃、

 

真冬に市役所の噴水の池で遊んでいた時に、

 

池の氷が割れて溺れかかったことがありました。

 

そこへ若いカップルの人が助けてくれて

 

そのお兄さんが抱きかかえて家まで連れて行ってくれた。

 

その記憶がその時の記憶なのか、

 

周りからの話しも加味されて後付けされたのかはよくわからない。

 

ただ、池の縁で助けようと手を出している腕と

 

男の人の顔の輪郭が朧気ながら今でも思い出される。

 

あれから55年くらい経過した。

 

思えば遠くへ来たもんだ。