小池百合子都知事

小池百合子東京都知事が頑張っていると思います。

 

最初は、目立ちたがりでパフォーマンス上手な

 

世渡り政治家と思っていました。

 

コロナ禍の厳しい状況で、

 

オリンピック開催可否の問題も絡み、

 

一都民としては、ダメ知事と思っていましたが、

 

オリンピックの呪縛から解放された後は

 

自分の方向が定まった、というか腹が据わったようで、

 

政府や法律の壁にぶつかりながら

 

頑張っていると思うようになりました。

 

私は3月、4月上旬にかけては東京都のHPの

 

都知事への提言」という窓口に5,6回意見を送りました。

 

選挙には毎回行きますが、政府や自治体への要望など

 

したことはありませんでしたが、今まさに緊急事態ですので、

 

ぜひやって欲しいことを書いて送っています。

 

おそらく何百通という提言が送られていて、

 

知事ではない別の担当が見ていると思いますが、

 

それでも、自分の提言と似たことが実現されていると

 

「自分の意見が通った」ような気になります。

 

私と似た意見が数多く集まって、役所が動くと思うと、

 

これが行政なんだなと実感します。

 


ネットでは、政治に今まで関心がなく、

 

選挙に一度も行ったことが無い人たちが

 

「次の選挙には必ず行きます」

 

などのコメントを見たりします。

 

新型コロナウイルスは我々に

 

未曽有の国難をもたらしていますが、

 

国民の政治への関心(参加)という

 

後遺症(良い意味で)を残していきそうです。